トップページ たんぽぽ整骨院について 施術内容一覧 施術の流れ 料金表 スタッフ紹介 アクセス
スタッフブログ

猫背姿勢、無自覚ではありませんか?

スマートフォンの普及で、多くの人が外でもSNSをチェックしたり動画を観たりすることができるようになりました。
そんな便利な生活ですが、小さな画面を見続けるため体に不調を起こす方が増えてきています。

身体を横から見たときに、肩の位置より前に耳が出た姿勢を猫背姿勢といいます。
実は、猫背姿勢になっていると肩こりや頭痛をはじめ、体に様々な不調を引き起こします。

しかし、自分自身が猫背ということに無自覚の方もいらっしゃいます。

猫背姿勢と肩こり

人の頭は約6~7kgの重さがあると言われています。
長時間、直立していると体を支えている足が疲れてきますね。同じように頭は首が支えていますので、首や肩周りの筋肉には頭の重みがかかっています。

足の疲れは座ると緩和できますが、首の疲れは頭をどこかで支えてもらわないと難しいですよね。つまり、1日を通して首の負担は相当なものです。

もし猫背姿勢になると体より頭が前に出てしまい、首や肩周りの筋肉にさらに負担がかかってしまいます。頭の重みはボーリングの玉ほどあるので、支えている筋肉は凝り固まって『肩こり』を引き起こしてしまいます。
また、背中が丸くなると胸部や腹部も圧迫され呼吸が浅くなり、十分な睡眠をとったつもりでも疲労が抜けなかったりします。

このように、猫背姿勢になると様々な不調を起こし、日常生活に支障をきたしてしまいます。

肩こりを根本から改善することが重要です。

肩がこったらどこに行こうと思いますか?

マッサージ、整体院、整骨院などありますがが、どこも一緒というわけではありません。
肩こりに強い整骨院では肩こりを解消する施術として、はりきゅう・筋肉のほぐし・電気治療などがあります。
さらに、肩こりを根本的に改善するには、頭が体より前に出た姿勢を正す必要があります。この姿勢を正す為に行う施術が、姿勢矯正になります。

正しい姿勢に戻さずに他の施術をしても、施術直後は軽く感じた肩もすぐに施術前の状態に戻ってしまいます。

肩こりに悩まれている方で、自身が猫背であるということを自覚されていない方が増えてきています。
ぜひ、身体の不調でお悩みの方は当院へご相談ください。



ページTOP